• 無料ブログ
最終更新日:2022年6月7日

gooブログを削除する方法と注意点を解説

こんにちは。サイト引越し屋さんです。

  • WordPressに引越したので旧gooブログを削除したい
  • 他の無料ブログに乗り換えたのでgooブログを削除したい
  • もう更新予定がないのでgooブログを削除したい

このような理由から、現在使用中のgooブログの削除を考えていませんか。

gooブログだけを使用してgooの他のサービスは使用していなかったので、ブログを含めgoo IDの削除を検討中の方もいるかもしれませんね。

今回はgooが提供するサービスの一つ、gooブログの削除方法について解説していきます。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

gooブログの削除方法

一度gooブログを削除すると、同じgoo IDで新たにgoo ブログを開設できなくなるので注意してください。

また、gooブログには有料プランがあります。有料プランに加入している場合は、プラン解除後にgooブログ(無料)の削除という流れになります。

※有料プランの解除方法については後ほどご紹介します。

それでは、gooブログの削除方法を解説していきます。

まずはgoo IDを使ってgooの管理画面にログインします。

goo blogの右上にあるgoo IDをクリックし編集画面に移動します。

編集画面の左サイドメニューにある【設定メニュー】から【ブログ・ユーザー設定】へ進みます。

分かりづらいですが、中間辺りにあります。

ブログ・ユーザー設定ページの下部にある【退会する】をクリックします。

gooブログの退会方法

「退会に関する注意事項」を読み、アンケートに回答します。

gooブログの退会に関するアンケート

ページ下の【退会する】をクリックします。

gooブログから退会する方法

この画面が表示されたらgooブログの削除完了です。

gooブログの退会完了画面

この時点でgooブログは無事に削除されましたが、goo IDはそのまま残っています。

ブログ以外のサービスを利用していないなら、goo IDを削除する方法もお勧めです。

※「goo IDの削除方法」に進んでください。

有料プランgoo blogアドバンスやgoo blogフォトを使用中の場合

gooブログは無料ブログサービスですが、有料プランもあります。

  • オプション機能が付いた「goo blogアドバンス」
  • 大容量の画像保存が可能な「goo blogフォト」

これらの有料プランに加入していると、gooブログを削除する前に「goo blogアドバンス」また「goo blogフォト」の解約手続きが必要です。

goo blogアドバンスやgoo blogフォトは、goo IDサイト内の有料サービス利用状況ページから解約することができます。

【購入情報】に利用中のサービスが表示されます。

gooのサービス利用状況

解約すると、自動的に「無料版のgooブログ」の利用に変わります。

すべての記事データ、画像データ、ブログURL、ブログ設定はそのまま引き継がれますが、有料サービス機能は使えなくなります。

goo IDの削除方法

goo IDを持っていると「goo ブログ」「gooポイント」「gooメール」などのサービスを利用可能です。

ブログ以外のサービスも不要な場合は、goo IDを削除すればgooブログを含めて全てのサービスをまとめて削除できます。

goo IDを削除するには、ヘルプ内【gooIDの削除について】から申請ページへ移動します。

gooIDの削除

注意事項を確認し【削除する】をクリックします。

gooIDの削除

以下の画面が表示されたら削除完了です。gooに関わるサービス全てが解除されました。

サービスによって、反映されるまで数日かかる場合があります。

gooID削除完了

gooIDの削除が完了すると、登録していたメールアドレスに報告が届きます。

gooIDの削除完了メール

gooブログにつきましては、goo IDの削除からブログの削除反映まで2~3日ほどかかる可能性があります。

gooブログ/goo IDの削除における注意点

先ほども少し触れましたが、いったんgooブログを削除すると同じgoo IDで新たなgoo ブログを開設できなくなります。

そのため、再開したい場合は新規でgoo IDを取得しなければいけません。

※有料プラン(goo blogアドバンスやgoo blogフォト)に加入している場合は、まず有料プランを解約してから削除申請を行う必要があります。

また、goo IDを削除すると、gooブログ(無料版)を含め全てのサービスが削除されますが、削除完了までに2〜3日ほど時間がかかる可能性があります。

1日でも早く削除したい、gooメールやgooポイントなどのサービスはそのまま残したい場合は、goo IDの削除ではなく「gooブログの削除」をお勧めします。

まとめ

gooブログを削除する方法は2通りあります。

  • gooブログだけを削除
  • goo IDごと削除(他のgooサービスも利用できなくなる)

gooブログだけ削除してもgoo メールやgooポイントなど、goo IDを利用した他のサービスは利用できます。

もし、gooのサービスを利用する予定がないのであればIDごとまとめて削除する方法もあります。

状況に応じて判断してみてくださいね。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。