お名前.com共用SDサーバーで肥大化したDBデータをエクスポートする方法
  • WordPress
最終更新日:2023年11月11日

お名前.com共用SDサーバーで肥大化したDBデータをエクスポートする方法

お名前.com共用SDサーバーでDBデータがエクスポートできず困っていませんか?

お名前.com共用SDサーバーはデータベースがエクスポートしづらい仕様になっています。
そのため、サーバー移転などでは苦労することが多いです。

ですが、やり方がないわけではありません。
本記事では、お名前.com共用SDサーバーにてDBのデータが大きくなり過ぎてエクスポート出来ずに困っている方に向けて解説した内容になっています。

\WordPressの移転作業を代行しています/

「お名前.com共用SDサーバーから他社へWordPressを移転したい」
「DBのデータを自力でエクスポート出来ず困っている」

そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。

>>WordPress移転プランの詳細はこちら

お名前.com共用SDサーバーがDBエクスポートしづらい理由

まず前段として、DBがエクスポートしづらい理由を一通り書いておきます。

  • DB管理ツールであるphpMyAdminが標準で搭載されていない
  • データベースは自動バックアップの対象外
  • バックアッププラグインを使用してもエラーが起きやすい
  • SSH等でデータベースに直接アクセスが出来ない

最近、多くのレンタルサーバーではDBを手軽に編集・管理できるよう、phpMyAdminが標準で搭載されているところが多いです。ですが、お名前.com共用SDサーバーには搭載されていません。

また、お名前.com共用SDサーバー側で自動保存してくれるバックアップには、データベースのデータが含まれていません。
そのため、バックアップから取得することができません。

お客様のドメイン名配下の領域が対象となりますので、以下はバックアップ対象外です。

・メール
・データベース
・filesフォルダ
・analyzeフォルダ

引用:【共用サーバーSD】バックアップはどのようなサービスでしょうか

プラグインにてバックアップを取れるかというと、これまた肥大化した多量のデータベースの場合、お名前.com共用SDサーバーではプラグインがエラーを起こしてバックアップ出来ないケースが多いです。

では、SSH等でデータベースに直接アクセスすればいいかというと、お名前.com共用SDサーバーではデータベースへの直接アクセスが出来ない仕様になっています。

共用サーバーでは、セキュリティー上の観点からWebサーバー経由のアクセスに限定いたしております。

引用:【共用サーバーSD】データベースサーバーに直接アクセスすることは可能ですか?

お名前.comにてデータベースをエクスポートする方法

先ほどのような状況下において、お名前.com共用SDサーバーでデータベースをエクスポートするには、phpMyAdminを手動でインストールする方法が挙げられます。

ただし、データベースのデータ量が大量にある場合には、phpMyAdminを用いてもエラーが起きてしまったり、うまくエクスポート出来たように見えてもデータが漏れていることがあります。

完全なデータがエクスポート出来ているかどうか確認するためには、エクスポートしたMysqlファイルをテキストエディタ等で開き、最終行を見てください。
/*から始まるコードが3行ほど書かれていたら完全なデータと思っていただいて大丈夫です。

Mysqlの最終行

うまくいかなかった場合は下記の方法を試してください。

大量のDBデータをphpMyAdminでエクスポートする方法

phpMyAdminを使って普通にエクスポートしてもうまくいかない場合、データを分割して少しずつエクスポートすることでうまくいきます。

具体的には、エクスポート画面で「すべての行をダンプする」ではなく「ダンプする行」を選び、「行数」と「開始行」複数回に分けてエクスポートしましょう。

phpMyAdminの分割エクスポート

本記事は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

\WordPressの移転作業を代行しています/

「お名前.com共用SDサーバーから他社へWordPressを移転したい」
「DBのデータを自力でエクスポート出来ず困っている」

そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。

>>WordPress移転プランの詳細はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

本記事にてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。本記事の情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。

WordPress保守管理メールセミナー