• 保守管理
最終更新日:2023年7月25日

WordPressの管理が面倒なWeb担当者さんは外注化を検討しましょう。

  • WordPressのバージョンアップやメンテナンスが面倒
  • 本業に集中したいのにWeb担当を片手間でやっている

こんな悩みを抱えてはいませんか?

WordPressは無料で簡単にコンテンツの管理ができる一方、サーバーやシステムや周りの管理は自分でやらなければいけません。

企業に勤めていてメインの事業がある中、WordPressのバージョンアップ作業やセキュリティ対策まで手が回らない方も多いと思います。

そこで今回は、WordPressに関わる業務の中で、内製化したほうが良い部分とそうでない部分のお話をしたいと思います。

手が回らない部分は外注化しましょう。

詳しいお話に入る前に、先に結論からお伝えしておきます。

もし今あなたがWordPressを管理している中で「時間が足りない」「技術的に対応が難しい」などの不安があるようであれば、外注化を検討することをお勧めします。

従業員が数百名いるような大きな会社を除ければ、ほとんどの会社はWebの専任を置けずに片手間での管理になっています。
そんな中すべて管理業務を1人で賄うのは相当大変です。

手が回らない部分は社外のパートナーに任せるのも一つの手です。
ちなみに、サイト引越し屋さんでもWordPressの管理サービスをご提供しております。

>>サイト引越し屋さんのWordPress保守管理サービス詳細はこちら

WordPress業務の中で内製化すべきもの

ではまず、WordPress関連で内製化すべき業務についてお話しようと思います。

ページ更新業務

まずはページ更新業務です。

  • 全社休みや新着情報などのお知らせ
  • キャンペーン等のニュース
  • コラムなどの投稿

これらの更新業務については、社内の人間で対応できるほうが小回りが効いてサイトの管理がしやすいです。

SEOのためのライティングなど、集客目的のコンテンツ更新については外部業者を検討するのはありかと思います。

サーバーやドメイン、SSL証明書の契約管理

見出しの通りですが、レンタルサーバーや独自ドメイン、有料のSSL証明書などの契約管理については、出来るだけ自社で握っておくことをお勧めします。

これらの契約管理が外部業者に握られている場合、万が一のときにその権利を譲渡できるなくなるリスクがあるためです。

信頼できる業者を除き、基本的には自社で管理されると良いでしょう。

WordPressの定期バックアップ

万が一WordPressがハッキングされたり、不具合が起きたときのために、定期的なデータバックアップは必須です。
この作業も出来れば自社で出来るようになっておくと安心です。

バックアップのやり方については解説ページがありますのでご参考ください。

WordPress業務の中で外注化すべきもの

ここからは逆に、外部の業者に外注したほうが良い作業についてお話します。

WordPressのメンテナンス業務

WordPressは無料で使えて便利なものの、定期的にメンテナンスが必要です。
具体的には、WordPress本体やテーマ、プラグインのバージョンアップ作業になります。

これら作業では、不具合やサイトが表示されなくなるという現象がよく起こります。
そのため、専門知識を持った業者に任せるのが安心です。

WordPressのセキュリティ対策

WordPressは無料で使えて便利な反面、メンテナンスをはじめセキュリティ対策についても対策しておく必要があります。

有名人の方や、Webサイトが売り上げに直結する方は特に注意が必要です。

死活監視

死活監視とは、Webサイトが正常に動いている常にチェックすることを意味します。
こちらも、素人の方ですとなかなか手が回らないため、専門に任せるほうが安心です。

サーバー周りのメンテナンス

多くの方はレンタルサーバーを借りてWordPressを運用しているかと思います。
(人によってはVPSやAWSなどの方もいることでしょう。)

WordPressだけでなく、それを置いておく環境であるサーバーについてもメンテナンスは必要です。

サイト引越し屋さんでもWP保守管理を代行しています。

本日はWordPressの保守業務のなかで、自社でやるべきことと外注化を推奨すべき作業の解説をさせていただきました。
何を誰に任せるかイメージは出来ましたでしょうか?

すべての作業を自社でやろうとすると手間や社内コストがかかるうえに、精度が落ちたり作業漏れが発生するリスクもあるため、うまく外部の業者を利用できると良いかと思います。

かくいうサイト引越し屋さんも実はWordPressの保守管理サービスをご提供しております。
ご興味ある方は是非下記の詳細ページをご覧くださいませ。

>>サイト引越し屋さんのWordPress保守管理サービス詳細はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

WordPress保守管理メールセミナー