【ドメイン変更時】GA4(Googleアナリティクス4)の再設定方法
  • WordPress
  • サイト引越し全般
最終更新日:2022年9月4日

【ドメイン変更時】GA4(Googleアナリティクス4)の再設定方法

Webサイトの独自ドメイン(URL)を変更すると、Googleアナリティクス(GA4)の再設定が必要です。

今回は、Googleアナリティクスの最新バージョンGA4での再設定方法について、実際の管理画面を使いながら解説していきます。

是非とも参考にしてみてください。

\ドメイン変更やGoogleアナリティクス再設定を代行中/

「WordPressの独自ドメインを変更したい。」
「ドメイン変更にともなうGoogleアナリティクス再設定をやって欲しい。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアがあなたに代わって作業を代行いたします。

>>無料お問い合わせ窓口はこちら

GA4の再設定が必要なとき

GA4の再設定が必要になるのは、次のような場合です。

  • ケース①:現在の独自ドメインを別のドメイン名に変更する
  • ケース②:無料ブログからWordPressに引越して独自ドメインを使用する

ドメイン名を変更した際のGA4の設定手順を確認していきます。

ケース①:現在の独自ドメインを別のドメイン名に変更する

すでにWordPressサイトなどで独自ドメインを使用している場合は、すでにWordPressシステムの中に設定済みのGoogleアナリティクスコードをそのまま引き継いで使用できます。これまでのデータも問題なく継承されます。

ただし、ドメイン変更作業のやり方によってはシステム側での再設定が必要となります。たとえば、コンテンツだけ移行してサイトをイチから作り直した場合です。

WordPressの正しいドメイン変更手順はこちらを参考にしてみてください。

GA4管理画面での設定※データストリームを変更する

それでは、実際の設定手順を解説していきます。

まずはGoogleアナリティクスにログインしましょう。

サイドメニュー左下にある「管理」へ進み、データストリームをクリックします。

ga4管理画面1

ドメイン名を変更したいURLをクリックします。

GA4設定画面10

「ウェブサイトのURL」を新しいドメイン名に変更します。

必要であれば「ストリーム名」も変更しておきましょう。

GA4設定画面9

最後に「ストリームの更新」をクリックすれば完了です。

ケース②:無料ブログからWordPressに引越して独自ドメインを使用する

無料ブログからWordPressへの移行にともなって独自ドメインに変わるケースでは、先ほどのGoogleアナリティクス側での設定に加えて、WordPress側での作業も発生します。

GA4管理画面での設定※データストリームを追加する

実際の設定手順を解説していきます。

先ほどと同じくGoogleアナリティクスにログインします。

サイドメニュー左下にある「管理」から「データストリーム」へ進みます。

ga4管理画面1

「ストリームを追加」をクリックし「ウェブ」を選択します。

GA4管理画面2

データストリームの設定画面に切り替わるので、ウェブサイトのURLに変更後の新しいドメイン、ストリーム名を登録し、最後にストリームを作成をクリックします。

GA4設定画面3

「手動でインストール」を選ぶと、Googleタグが表示されるので、案内通りに<head>要素の直後にGoogleタグを貼り付けます。

GA4設定画面5

WordPressの管理画面からGoogleタグを設置する

<head>要素の貼り付けは、各種WordPressテーマによって設置場所が異なるので「Googleアナリティクスタグ WordPressテーマ」などで検索してみましょう。

ちなみにJINというWordPressテーマの場合は「HTMLタグ設定」という項目があり「head内」という専用の設定枠があります。

JINのHTMLタグ設定画面

また、GA4のGoogleタグは「ウェブサイト作成ツールを使用してインストールする」から設定を行うことも可能です。

すでにMonsterInsightsなどでGoogleアナリティクスを管理している場合は、バナーをクリックして案内に従って設定してみましょう。

GA4設定画面4

不要になったデータストリームは削除することが可能です。

各ストリームを選択し、右上にある「︙」マークから「ストリームを削除」をクリックします。

GA4設定画面8

WordPressの独自ドメイン変更手順記事も合わせてご紹介。

ドメイン変更時のGA4の再設定方法について解説してきました。

設定方法は、現在利用している独自ドメインを別の独自ドメイン名に変更するパターンと、無料ブログなどからWordPressに移行して独自ドメインに変わるパターンの2つがあります。

WordPressのドメイン変更の手順は、こちらの記事を参考にしてみてください。

\ドメイン変更やGoogleアナリティクス再設定を代行中/

「WordPressの独自ドメインを変更したい。」
「ドメイン変更にともなうGoogleアナリティクス再設定をやって欲しい。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアがあなたに代わって作業を代行いたします。

>>無料お問い合わせ窓口はこちら

 

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。