ムームーサーバーとエックスサーバーを比較
  • 独自ドメイン・サーバーの選び方
最終更新日:2023年12月20日

ムームーサーバーとエックスサーバーを比較!違いや選ぶポイントを解説します。

こんにちは。サイト引越し屋さんです。

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社がムームーサーバー(MuuMuu Servers)を2023年11月15日にリリースしました。

ムームーと言ったらドメイン取得サービスのムームードメインで有名です。

これにより、同じサービス内でドメイン取得とサーバー契約ができ、スムーズなWebサイト作成ができるようになりました。

そうは言っても最新のレンタルサーバーですので、機能面が気になるところ。

今回は話題のムームーサーバーと業界シェアトップのエックスサーバーを比較した上で解説していきます。

\WordPress移転作業を代行中/

「WordPressを別のレンタルサーバーに引越ししたい。」
「自分で作業すると怖いので代行してほしい。」

そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。

>>WordPress移転プランの詳細ははこちら

ムームーサーバーとエックスサーバーを比較

まず、契約内容を簡単にまとめてみます。

項目 ムームーサーバー エックスサーバー
(スタンダードプラン)
月額費用(税込) 1,430円
※1ヶ月ごとに契約更新
693円
※36ヶ月契約の場合
無料SSLの提供 あり あり
ドメイン
メールアカウント
無制限 無制限
ディスク容量 500GB 300GB
メールボックス容量 10GB/1アドレス 20GB/1アドレス
CPU 不明 6コア
メモリ 不明 8GB
独自ドメイン設定数
(サブドメイン含む)
無制限 無制限
WordPress作成数
(MySQL数)
無制限 無制限
自動バックアップ あり※設定不要 あり※設定不要
プラン変更 変更可
サポート チャット/メール可 電話/チャット/メール可
特典 対象ドメインの取得費用0円 エックスサーバー開発の有料テーマ「XWRITE(エックスライト)」を1年無料で使用可能。
人気の無料テーマ「Cocoon」や「Lightning」は事前インストール済み
公式サイト ムームーサーバ エックスサーバー

やはり最大の違いとしては、月額費用です。

ムームーサーバーのスペックはヘテムルに近い

上記の表をご覧いただくと、ムームーサーバーのスペック面は不明なところがあります。

少なくとも判明しているのは、同じくGMOペパボ株式会社が提供するサーバー「ヘテムル」と同環境を使用している点です。

ムームーサーバーはGMOペパボが提供するレンタルサーバー 「ヘテムル byGMOペパボ」の環境を使用しているため、運用実績のある安定したサーバーをご利用可能です。

引用元:公式サイトのインフォメーションより

サーバースペックもヘテムルに近いことが予想されます。

ムームーサーバーは1ヶ月ごとの更新

ムームーサーバーは珍しく1ヶ月ごとの契約更新となるサーバーです。

一方でエックスサーバーの最短契約期間は3ヶ月です。

1ヶ月ごとの更新になるので、何らかの事情で契約を終了させたい場合にもスムーズに止めることができます。

ムームーサーバーの更新費は割高になりやすい

ムームーサーバーは1プランで1ヶ月ごとの更新となるため、長期契約の割引がありません。
一方でエックスサーバーの場合は、長期契約になるほど月額費用が割安になります。

3ヶ月以上のサイト運営が確定している場合は、できれば長期契約によるメリットがあるサーバーを選ぶ方がコスト面では良いといえます。

ドメイン代が利用料に含まれている点はお得ですが、エックスサーバーの場合でも特典でドメインが無償提供されるため、サービスの差にはなりにくいと感じます。

ムームーサーバーとエックスサーバーどちらを選ぶべきか

ここまでエックスサーバーとの違いに触れながらムームーサーバーについて確認してきました。

それぞれどのようなユーザーに向いているのか簡単に整理します。

エックスサーバーが向いている人

エックスサーバー向きいているのは下記の人です。

  • 実績とサポート体制を求めている人
  • 障害が少ないレンタルサーバーを求めている人
  • お試し期間があるレンタルサーバーを求めている人

エックスサーバーは2003年~の運用実績があり、レンタルサーバー国内シェアNo.1。

個人・法人ともに安心して使える「最もバランスが良い」レンタルサーバーです。

また、障害発生が少ない安定した稼働率も支持されている理由です。

ムームーサーバーが向いている人

ムームーサーバーが向いているのは下記の人です。

  • 長期契約は避けたい人
  • ムームードメインと同じ環境でサーバーを管理したい人

やはりムームーサーバーの特徴は、1ヶ月単位での短期契約が可能なところです。

新しくリリースされたサーバーではありますが、ヘテムルと同じ運営会社が携わっているので、安心して使える環境といえます。

まとめ

ムームーサーバーについて現時点でわかることを解説してきました。

  • 実績のあるレンタルサーバーを運営する会社が運営
  • 知名度の高いサーバーと同じ環境で安全性が高い
  • ムームードメインでの信頼がある

以上を踏まえると、ムームーサーバーは安心感のあるサーバーと言えます。
少しでもご参考になれば幸いです。

\WordPress移転作業を代行中/

「WordPressを別のレンタルサーバーに引越ししたい。」
「自分で作業すると怖いので代行してほしい。」

そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。

>>WordPress移転プランの詳細ははこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

WordPress保守管理メールセミナー