【IMAP接続】iPhone(iPad)の新規メールアカウント設定方法
  • メール/メールアドレスの移転
最終更新日:2023年7月25日

【IMAP接続】iPhone(iPad)の新規メールアカウント設定方法

「すでに自分で取得したメールアドレスをiPhoneで閲覧する方法を知りたい」

「IMAP接続でiPhoneやiPadの新規メールアカウントを設定したいけど、方法がよくわからない」とお悩みではありませんか?

本記事では、IMAP接続でiPhoneやiPadの新規メールアカウントを設定する方法を画像付きで解説します。

iPhoneやiPadの操作に慣れていない方や、iPhoneやiPadでメールを使いたい方は、ぜひご一読ください。

===

既にiPhone(iPad)のメール機能をお使いで、メールサーバーの移転に際して設定変更を実施する場合はこちらをご参考ください。

STEP1:独自ドメインの取得

独自ドメインの取得

iPhoneでオリジナルのメールアドレス(例:info@site-hikkoshi.com)を利用するには、独自ドメインを取得する必要があります。

ここで取得した独自ドメインがそのままメールアドレスの名称になります。

独自ドメインの取得は、大手ドメイン管理サービス『お名前.com』がお勧めです。

>>お名前.comでのドメイン取得はこちら

また、独自ドメインの決め方について下記で解説しているのでご参考ください。

STEP2:レンタルサーバーの契約

レンタルサーバー

先ほど取得した独自ドメインでメールアドレスを送受信するためにはメールサーバーが必要になります。一般的にはレンタルサーバーと呼ばれています。

レンタルサーバーはWebサイトとメールアドレスの両方が使えるタイプと、どちらかしか使えないタイプの2種類があります。基本的にはWebサイトも並行して使う方が多いと思いますが、念のためどちらのタイプについてもお勧めのレンタルサーバーを下記ご紹介しておきます。

【Webサイトとメールアドレスの両方を使う場合のお勧めレンタルサーバー】
エックスサーバーの詳細はこちら

【メールアドレスのみ使用する場合のお勧めレンタルサーバー】
ムームーメールの詳細はこちら

独自ドメインとレンタルサーバーの契約が完了したら、独自ドメインを契約したサービスにログインして、独自ドメインのネームサーバーを契約したレンタルサーバーへ設定変更します。

STEP3:メールアドレスの発行

次に、契約したレンタルサーバーにて独自ドメインのメールアドレスを発行手続きします。
ここでは一例として、先ほどお勧めしたエックスサーバーの管理画面をもとに解説を進めます。

まずは、エックスサーバー契約時に送られてきた契約完了メールの中にあるサーバーパネルログイン情報をもとにサーバーパネルへログインします。

ログインしたら「ドメイン設定」へ進みます。

サーバーパネル設定1ー1

ドメイン設定へ進んだら「ドメイン設定追加」タブをクリックします。

サーバーパネル設定1ー2

ドメイン名を記入する欄が出てきますので、取得した独自ドメイン名を入力して「確認画面へ進む」を押して手続きを進めてください。

サーバーパネル設定1ー3

独自ドメインの設定が追加できたら、いよいよ独自ドメインに紐づくメールアドレスの発行手続きです。
先ほどのサーバーパネルトップ画面に戻ってください。

「メールアカウント設定」に進みます。

サーバーパネル設定2ー1

該当の独自ドメインを探して、右にある「選択する」をクリックします。

サーバーパネル設定2ー2

4つ並んでいるタブの中から「メールアカウント追加」をクリックします。

サーバーパネル設定2ー3

作成したいメールアドレスの設定を入力する画面が表示されます。

メールアカウントのところには、そのメールを利用する方の名前を設定する、または、問い合わせ用メールアドレスとしてinfoやsupport、経理用にkeiriなど目的別の設定が考えられます。

パスワードは任意でOKです。後で必要になるので必ずメモしておいてください。
容量は特にこだわりがなければ最大値で設定してよいかと思います。
エックスサーバーの場合は10000MB(10GB)が最大値です。

最後のコメントは任意入力となり、入力せずとも問題はないです。
後でエックスサーバーの発行済メールアドレス一覧に表示された際に、メモ的に表示されます。
担当者名を入力しておくと誰のメールアドレスかぱっと見て分かるので便利です。

サーバーパネル設定2ー4

入力できたら右下の「確認画面へ進む」を押してメールアドレスの発行手続きは完了です。

STEP4:iPhone(iPad)の設定に必要な情報を準備

オリジナルで作成したメールアドレスをiPhoneやiPadで使用するには、以下3つの情報を準備しなければいけません。。

  • メールアドレス
  • メールのパスワード
  • サーバーの情報(受信サーバーと送信サーバー)

設定したいメールアドレスと、そのパスワードを用意します。

上記情報の調べ方としては、「レンタルサーバー名 + メールソフトの設定」などでネット検索で調べると、該当情報が見つかるはずです。

ちなみに、先ほどエックスサーバーで作成したメールアドレスの情報は下記の通りです。

項目 内容
パスワード 本記事の「STEP3:メールアドレスの発行」で設定したパスワード
受信サーバー情報(POP) サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一 ※注1
受信サーバーのポート番号 995
送信サーバー情報(SMTP) サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一 ※注1
送信サーバーのポート番号 465

※1
「サーバー情報」に記載のホスト名とは下記の個所です。

サーバーパネル上の「サーバー情報」をクリックします。

ホスト名1

サーバー情報ページの「ホスト名」という欄が該当箇所です。

ホスト名2

サーバーの情報は、プロバイダが配布している資料や公式サイトの情報をご確認ください。

STEP5:IMAP接続でiPhone(iPad)の新規アカウントを設定する方法

ここからは、先ほど作成したメールアドレスをiPhoneやiPadで使用する方法を紹介します。

今回はiPhoneを例にして手順を解説しますが、iPadで設定をおこなう場合も同じ手順です。

まずは、ホーム画面で「設定」をタップします。

iPhoneホーム画面の設定をタップ

次に「設定」画面で「メール」をタップします。

iPhoneの設定画面でメールをタップ

「メール」画面で「アカウント」をタップします。

iPhoneのメール画面でアカウントをタップ

「アカウント」画面で「アカウントを追加」をタップします。

iPhoneのアカウント画面で「アカウントを追加」をタップ

「アカウントを追加」画面で「その他」を選択します。

iPhoneの「アカウントを追加」画面で「その他」をタップ

以下の「アカウントを追加」画面で「メールアカウントを追加」をタップします。

iPhoneの「アカウントを追加」画面で「メールアカウントを追加」をタップ

「新規アカウント」画面で名前・メール・パスワード・説明を入力します。「説明」には受信トレイなどで表示されるアカウント名を記入します。

入力後、右上に「次へ」の案内が表示されるので、タップしましょう。

iPhoneの「新規アカウント」画面で名前、メール、パスワード、説明を入力する

次に「新規アカウント」画面で「IMAP」タブを選択します。

「受信メールサーバ」と「送信メールサーバ」の各項目を入力してください。

受信メールサーバーの「ホスト名」には、それぞれ受信/送信メールサーバー名、「ユーザー名」にはメールアドレスを記入します。

完了後、右上に「保存」が表示されるのでタップします。

その後「IMAP」画面で「保存」を選択します。

iPhoneの「新規アカウント」画面で「IMAP」タブを選択する

「アカウント」画面に戻ったら、新しく追加したアカウントをタップします。

iPhoneの「アカウント」画面で新しく追加したアカウントをタップ

「アカウント」画面で「SMTP」をタップします。

iPhoneの「アカウント」画面で「SMTP」をタップ

「SMTP」画面で「プライマリサーバ」をタップします。

iPhoneの「SMTP」画面で「プライマリサーバ」をタップ

プライマリサーバの画面で「サーバ」をオンにし、送信メールサーバの各項目を入力したら、右上の「完了」をタップします。

iPhoneのプライマリサーバ画面で「サーバ」をオンにする

設定が正常に完了したかを確認するため、ホーム画面に戻り、「メール」をタップします。

iPhoneのホーム画面のメールをタップ

「メールボックス」内に、設定したアカウントが追加されていれば完了です。

iPhoneのメールボックスで新規追加したアカウントを選択

IMAP接続でiPhone(iPad)の新規アカウント取得がうまくいかない場合

以上の設定が終われば、iPhoneへのメールアドレス設定(IMAP設定)は完了です。

もし設定がうまくいかない場合は、入力したサーバの情報が誤っている可能性があります。

あらためて、iPhoneに設定したいメールアドレスを管理するサーバの情報を確認し、設定が正しいかチェックしましょう。

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

WordPress保守管理メールセミナー