- 保守管理
サイト引越し屋さん編集部
クイッカプラスサーバーでサスペンドになる原因と解決方法を解説
- 突然クイッカプラスのサーバーでWebサイトとメールが利用出来なくなった
- サーバーの管理画面を見るとサスペンドという表示になっている
こんな状態でめちゃくちゃ焦ってはいませんか?
でも、安心してください。
サスペンドとは一時的に利用停止の状態であり、正しい手順を踏むことで復旧が可能です。
本記事では、クイッカプラスサーバーにおいてサスペンド状態となり、Webサイトやメール機能が利用停止状態になってしまった方に向けて、復旧方法を解説しています。
「サスペンド状態から復旧したいけどやり方が分からない」
「自分で作業して失敗してしまうのが怖い」
そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。
まずはサスペンドの原因を確認する
何はともあれ、クイッカプラスのサーバーがサスペンドされてしまった原因を確認します。
まずは、クイッカプラスのサーバー管理画面にログインしてください。
次に、左のメニューから「アカウント設定」に進みます。
アカウント設定ページに進んだら、Webサイトやメールが機能停止してしまったアカウントを選択します。
該当アカウントの情報ページが表示されたら、下に移動するのWebサイトやメールで使用しているデータ量が表示されているはずです。
ディスク使用量というところの合計量がサーバーの限界値を超えている場合、自動的に一時利用停止状態(サスペンド)になります。
上記の例でいうとウェブ(Webサイト)に使用しているデータ量が多過ぎたためにサスペンドが起こりました。
解決策:不要なデータを削除する
ここからはサスペンド状態の解決策です。
先ほどのデータ使用状況の中で、サーバーの容量を圧迫している不要データを削除します。
Webサイトで容量を圧迫している場合は、FTPソフトにてサーバーに繋ぎ、不要なデータを削除してください。
WordPressをお使いの場合には、バックアッププラグインで過去にバックアップしたデータがずっと残り続けており、保管データが肥大化して容量を圧迫しているケースが多いです。
そのような場合は、古いバックアップデータは削除のうえ、バックアッププラグインのデータ保存設定を短めに設定変更しておきましょう。
逆に、メールデータがサーバー容量を圧迫している場合には、クイッカ管理画面の左メニュー「メール」>「その他の設定」のWebメールにログインし、不要なメールを削除していってください。
特に、データ量の大きい添付ファイルのあるメールは容量を圧迫している可能性が高いので、要チェックです。
サスペンドの解除
先ほどのデータ削除作業をしただけではサスペンドは解除されません。
別途、手動でサスペンド解除の手続きが必要です。
先ほど同様、アカウント設定からサスペンド解除したいアカウントの詳細画面にに進みます。
ページの最下部にいくと「サスペンド解除」というボタンがあるので押してください。
反映まで少し待ったあと、「アカウントを復旧しました」が表示されるかと思います。
以上でサスペンドの解除は完了です。
これにてWebサイトやメール機能が復旧されました。
解除後の注意点:SSL(https)の復旧
稀に、サスペンドの影響なのかSSL証明書(httpsアクセスするための設定)も解除されてしまうことがあります。
https://から始まるURLでサイトにアクセスすると分かります。
もし解除されてしまった場合は、クイッカプラス管理画面の左メニュー「HTTPS設定」から再設定しましょう。
なお、上記設定から設定しても更にエラーを起こすことがあります。
その場合はクイッカプラスへお問い合わせすると修正対応してくれるのでご安心ください。
本記事は以上になります。
「サスペンド状態から復旧したいけどやり方が分からない」
「自分で作業して失敗してしまうのが怖い」
そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。
この記事を書いた人
サイト引越し屋さん編集部
日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。
本サイトにてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。また、コンテンツには一部プロモーションが含まれております。本サイトの情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。