JUGEMブログの削除方法と注意点を解説
  • 無料ブログ
最終更新日:2023年7月26日

JUGEMブログの削除方法と注意点を解説

JUGEMは「管理画面の使いやすさ」や「テンプレートの豊富さ」などから、初心者にお勧めできる無料ブログサービスの一つです。

しかし、有料プランにしなければ、広告非表示や独自ドメイン取得ができなかったり、無料プランの容量は1GBまでだったりとデメリットはいくつかあります。

そのため、長年利用しているうちに、より充実したブログ環境を求めてWordPressへ引越しされる方もいます。

  • WordPressへ引越したので削除したい
  • 他の無料ブログに引越ししたので削除したい
  • もう更新予定がないので削除しておきたい

このような方に向けて、今回はJUGEMブログの削除方法について解説していきます。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

JUGEMブログの削除方法

JUGEMブログの削除方法について、実際の画像と一緒に説明していきます。

※JUGEMブログの削除とは「JUGEMの退会手続き」です。

まずは、JUGEMブログの管理画面にログインします。

JUGEMブログのトップページ

管理ページより、メニューバーにある【設定】の項目から【一時休止・退会】をクリックします。

その後【設定】を選び【一時休止・退会】をクリックします。

JUGEMブログの一時休止・退会

一時休止・退会ページの下にある【退会処理】項目にある【退会をご検討の方はこちら】をクリックします。

JUGEMブログの退会処理

JUGEMブログ退会を検討しているユーザーに向けたメッセージが表示されます。

JUGEMブログの一時休止・退会画面

それぞれザッと目を通して、問題なければ最下部にある【退会処理へ進む】をクリックします。

JUGEMブログの一時休止・退会画面から退会処理に進む

退会処理ページへ移動します。

削除する前に注意事項を読み、JUGEM IDとパスワードを入力します。

退会理由を1つ以上選択し【JUGEMを退会する】をクリックします。

JUGEMブログを退会する

JUGEMブログの削除手続き完了と共にJUGEMの退会となります。

こちらの画面が表示されたらブログの削除は無事完了です。

JUGEMブログの削除手続き完了

JUGEMブログ利用時に登録していたメールアドレスにも退会完了のお知らせが届いていました。

JUGEMブログ退会完了通知

メール本文に記載されている通り、退会処理の取り消しや会員情報を元に戻すことはできないので注意しましょう。

JUGEMブログを削除する前の注意点

JUGEMブログを削除する前に以下の点に注意しておきましょう。

  • JUGEMブログのデータをとりあえず保存しておきたい
  • できればデータをWordPressに移行したい

「使う予定はないけど、せっかくなのでデータは保存しておきたい」あるいは「WordPressへデータ移行させたいけど、難しそうだから諦めている」、「いずれWordPressにデータを移すかも」という方もいるのではないでしょうか。

一度消してしまうとデータの復元ができないので、念のためJUGEMブログのバックアップを取得しておくことを推奨します。

管理者ページの【設定】→【インポート・エクスポート】→【エクスポート】の手順だけで、簡単にデータを出力できます。

ただし、画像データはエクスポートできないため、別の方法で保存しておかなければなりません。

詳しくはこちらでも解説されています。

>>JUGEMのよくある質問集(作成した記事はダウンロードできるのか)

無料ブログやホームページの画像データを一括ダウンロードするには、便利なツールがあるので参考にしてみてください。

また、JUGEMにはブログ書籍化サービス「ブログ出版局」の紹介があります。

文章や日記形式中心のブログであれば、書籍にして残すこともできるので面白いサービスですね。

ブログを削除する前に利用を検討しても良いかもしれません。

まとめ

今回はJUGEMブログの削除についてご紹介してきました。

ブログ初心者には使いやすいJUGEMブログ(無料プラン)ですが、ブログ運営に慣れてくると制限の多さや使い勝手の悪さを感じるようになるかもしれません。

もっと本格的にブログを運営していきたい場合は、有料プランに切り替えるかWordPressへの引越しを検討されると良いでしょう。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

WordPress保守管理メールセミナー