Seesaaブログを削除する方法
  • 無料ブログ
最終更新日:2022年6月13日

Seesaaブログを削除する方法を解説

Seesaaブログは初心者に使いやすいブログサービスの一つとして人気があります。

そのため「とりあえずはSeesaaブログで始めてみて、慣れてきたらWordPressでブログを作っていこうかな」と考える人も少なくありません。

WordPressへ画像や記事データなどを引越した場合は、今まで運営していたSeesaaブログは削除するのが一般的です。

  • これからWordPressに引越す予定なのでSeesaaブログの削除方法を知っておきたい
  • WordPressにブログを移行したのでSeesaaブログは削除したい
  • もうブログ更新の予定がないので削除しておきたい

今回はこのような方に向けて、Seesaaブログの削除方法と注意点などを解説していきます。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

Seesaaブログの削除方法

Seesaaブログは他社の無料ブログサービスに比べ、簡単に削除が可能です。

それでは、実際の画面と一緒に削除方法について説明していきます。

まずはSeesaaブログの管理画面へログインし【マイブログ】をクリックします。

ブログ一覧から削除したいブログの【設定】をクリックします。

Seesaaブログの管理画面の設定

設定ページの下あたり【その他設定】内にある【ブログ削除】をクリックします。

Seesaaブログの管理画面のブログ削除

ブログを削除する前に注意事項を読み【削除】をクリックします。

Seesaaブログの削除

こちらの画面が表示されたらブログの削除完了です。

Seesaaブログの削除完了

【ブログ一覧へ戻る】をクリックし、削除したブログ情報が表示されていなければ削除完了です。

他のSeesaaブログも削除する場合は同じ流れで手続きを行います。

もし、登録しているブログを全て削除したい場合は、Seesaaブログのアカウントを削除してしまうのが一般的です。

Seesaaアカウントを削除する方法

個々のSeesaaブログではなく、Seesaaアカウントを削除するとサービスの情報が全て削除されます。

※データは復旧できないので注意しましょう。

Seesaaアカウントを削除する前に作成したブログは全て削除しておく必要があります。

まずは、Seesaaブログのトップページ上部から管理画面にログインし【アカウント】をクリックします。

アカウント・ホーム内の【アカウントの削除】をクリックします。

Seesaaブログの管理画面アカウントの削除

アカウント削除を依頼する前に登録済のメールアドレス・パスワードを確認し、アンケートに回答します。

Seesaaブログのアンケート

最下部にある【アカウント削除を依頼する】をクリックします。

Seesaaブログのアカウント削除

こちらの画面が表示されたら削除依頼完了です。

最後に必ずサインアウトを行ってください。

Seesaaブログのサインアウト

WordPressへの移行でリダイレクト処理は済んでいますか?

Seesaaブログからの引越しを行う際には、Seesaaブログ側にリダイレクト設定(301リダイレクト)を行いSEO評価を引き継ぐのがお勧めです。

リダイレクトとは、あるURLにアクセスした際に別のURLに自動で飛ばしてくれる仕組みのこと。

このリダイレクト設定をしておけば、既存のアクセスをWordPressへ引き渡せますし、Seesaaブログ時代のSEO評価をある程度引き継ぐことも可能です。

具体的なリダイレクト方法につきましては、こちらの記事で紹介しております。

>>【徹底解説】SeesaaブログからWordPress移行の準備・手順・注意点

まとめ

ここまでSeesaaブログの削除方法について確認してきました。

最後にポイントをもう一度まとめておきます。

  • 特定のブログだけを削除できる
  • Seesaaアカウントを削除する場合でも、先にブログを削除しなければならない
  • 3ヶ月以上更新していないと運営側の判断で削除される可能性がある

Seesaaブログは1アカウントで最大5つまでブログを開設できるので、削除したいブログだけをその都度選択して削除することが可能です。

仮にブログ全てをまとめて削除したい場合であっても、ブログは1つずつ削除しなければいけません。また、Seesaaブログは更新が3か月ないと運営側の判断で削除される可能性があります。

Seesaaブログの規約(アカウント保持期間について)にもそう書かれていますので、WordPressへの引越しを検討されている場合は注意したいところですね。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。