忍者ブログの削除方法と注意点を解説
  • 無料ブログ
最終更新日:2022年6月21日

忍者ブログの削除方法と注意点を解説

忍者ブログは100種類あるサブドメインが利用でき、テンプレートも充実しているので初心者にも人気のブログサービスの一つ。

アフィリエイト運用が可能で独自の広告サービス「忍者Admax」を提供しているなど、収益化しやすい面もあります。

しかし、無料プランには制限が多いので本格的にブログ運営する場合は、有料プランへ切り替えるかWordPressへの引越しを検討される方もいます。

  • WordPressへ引越したので削除したい
  • 他の無料ブログに引越ししたので削除したい
  • 更新予定がないので削除しておきたい

今回はこのような方に向けて、忍者ブログの削除方法について解説していきます。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

忍者ブログの削除方法

忍者ブログは「忍者ブログの管理ページ」から削除することができません。

一度、忍者ブログの管理ページをログアウトし「忍者ツールズの管理ページ」に戻ります。

そのまま忍者ツールズにログインします。

管理ページに現在利用中のツール一覧が表示されます。

今回はブログのみ利用しているので、画像の通りに表示されます。

削除するブログの右横にあるゴミ箱アイコンをクリックします。

削除するブログ名とURLが表示されるので確認します。

問題なければ、最下部にある【このツールを削除する】をクリックします。

「下記忍者ブログの削除が完了しました」というメッセージが表示されます。

これで選択したブログの削除手続きが無事完了です。

忍者ブログはまとめて削除することができないため、複数ブログがある場合は同じ作業を繰り返します。

忍者ツールズの削除方法

忍者ツールズのIDを削除(退会)することで、忍者ブログも併せて削除できます。

ブログ以外のサービスも含めて忍者ツールズの使用予定がない場合は、こちらの方が手っ取り早いです。

忍者ツールズにログインし、管理ページ右上にある歯車アイコンをクリックします。

メニューの【アカウント管理】をクリックします。

アカウント管理ページへ移動するので【退会】を選びます。

忍者ツールズの退会前に利用しているサービスを選び全て削除していきます。

この場合「忍者ブログ」が残ったままなので削除します。

利用中のサービスがない場合はこちらの画面が表示されます。

アンケート・パスワードの入力から【忍者ツールズを退会する】をクリックします。

退会アンケート(任意)を入力していきます。

パスワードを入力後、最下部にある【忍者ツールズを退会する】を選びます。

こちらの画面が表示されたら削除完了です。

削除手続き完了と共に忍者ツールズの退会となります。

忍者ブログを削除する前の注意点

忍者ブログは一度削除してしまうと、データを復元できません。

そのため、バックアップデータの取得を推奨します。

忍者ブログにはエクスポート機能があるので、記事やコメントを出力してバックアップとして保存できます。ただし、写真などの画像ファイルの出力はできない点に注意しましょう。

エクスポート/インポート機能の使い方については、公式サイトを参考にしてみてください。

>>【忍者ブログ公式】ブログのお引越し

無料ブログやホームページの画像データを一括ダウンロードするには、便利なツールがあるので参考にしてみてください。

バックアップデータさえあれば、WordPressや他社の無料ブログなどで再びブログを再開することが可能です。

今後、再び利用する予定がなかったとしても、削除する前には念のためバックアップデータを取得しておくと良いでしょう。

まとめ

今回は忍者ブログの削除方法について解説していきました。

忍者ブログはアフィリエイト可能だったり、1アカウントで10ブログまで作成可能だったりと収益化しやすいメリットがあります。

しかし、1ブログつき最大容量が500MBまでの制限やSEOの弱さなどのデメリットも挙げられます。

これからSEO対策を強化して本格的にブログ運営していきたい場合は、WordPressへの引越しを検討されることをお勧めします。

\無料ブログからWordPress移行作業を代行中/

「無料ブログからWordPressへ移行したい。」
「自分で作業をすると失敗しそうで不安。」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
プロのエンジニアが作業を代行いたします。

>>無料ブログからWordPress移行プランの詳細はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。