- ドメイン移管
サイト引越し屋さん編集部
ドメイン取得代行サービス「エルドメイン」がサービス終了※移管先を考える
Rebyc株式会社が提供する「エルドメイン」が終了するようです。
サービス終了時期は2025年1月31日。
Rebyc株式会社はラクサバレンタルサーバーを運営していた企業で、ラクサバレンタルサーバーも同じ時期の2025年3月31日にサービス終了することが決まっています。
今回はエルドメインのサービス終了で特に注意すべきポイントをまとめておきました。
「ドメイン管理会社のサービスが終了するので焦っている」
「移管作業を自身でやるのは面倒。」
そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
弊社スタッフがあなたの代わりに作業いたします。
エルドメインで取得したドメインは移管が必要
エルドエミンで管理中のドメインは2025年1月31日までに他社へ移管しなければなりません。
エルドメインではドメイン取得代行サービスを提供しておりましたが、昨今のご利用状況を鑑み、2025年1月31日をもちましてサービスを終了させていただきます。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。エルドメインにてドメインを管理いただいているお客様は誠にお手数ですが、サービス終了までに他社への移管をお願いいたします。
ドメイン移管は、ドメイン管理会社を引越すことを指します。
知名度の高いサービスだと、お名前.comやムームードメインなどがあります。
例えば、エルドメインで管理しているドメインをお名前.comに移管する作業を「ドメイン移管」といいます。
ドメイン移管は数日~1週間ほどかかる
ドメイン移管にはある程度の日数がかかります。
移管の申請から完了までには数日から1週間ほどは見込んでおいた方が良いです。また、何らかの理由で移管が拒否されるケースもありますので、想定よりも時間がかかることがあります。
具体的な手順や注意点は下記のページにも紹介しておりますので、ご参考になさってください。
エルドメインから他ドメイン管理会社への移管はサイト引越し屋さんにお任せください
エルドメインから他社のドメイン管理会社への移管作業は、サイト引越し屋さんでも代行することは可能です。
もしも、ご自身で取り組むのが不安だったり、面倒だったりする場合はご相談ください。
ドメイン移管は意外に注意点が多く、上手くいかないケースもありますので、なるべく余裕を持って作業を進めましょう。
「ドメイン管理会社のサービスが終了するので焦っている」
「移管作業を自身でやるのは面倒。」
そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
弊社スタッフがあなたの代わりに作業いたします。
この記事を書いた人
サイト引越し屋さん編集部
日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。
本サイトにてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。また、コンテンツには一部プロモーションが含まれております。本サイトの情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。