WIXサイトやアカウントの削除方法
  • Wix
最終更新日:2022年7月2日

 Wixで作成したサイトやアカウントの削除方法を解説

こんにちは。サイト引越し屋さんです。

無料でホームページが作成できる「Wix(ウィックス)」のアカウント削除(解約)方法についてご紹介します。

  • WordPressに引越したのでWixサイトを削除したい
  • もうWixのサイトを更新しないので削除したい
  • 他のホームページ作成サービスを使うのでWixサイトを削除したい

こういった理由から、Wixの解約を考える人もいるのではないでしょうか。

しかし「Wixは退会の流れが複雑で分かりづらい」という声が多いです。

そこで、今回の記事ではWixサイトやアカウントを削除する方法について解説しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

\サイト引越し屋さんにて「WixからWorPressへの引越し」を代行中/

「Wixからデータを移したいけど失敗したくない」
「対応する時間がないので外注したい」
「安全で確実な方法で引越したい」

など、ご自身での作業がご不安な場合はサイト引越し屋さんまで、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

>>サイト引越し屋さんに相談してみる

Wix有料サービスの解除方法

Wixのアカウントを削除するには、いくつか手順を踏む必要があります。

Wixの有料サービスの解除→Wixサイトの削除→Wixアカウントの削除の順に作業を進めていきます。

Wixのアカウントを削除する前に、契約していた有料サービスをすべて解除しなければいけません。

まずは有料サービスの解除方法について解説します。

Wixにログインします。

Wixトップページ

メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

Wixログイン画面

右上にあるアカウントをクリックし、ドロップダウンメニュー【定期購入サービス】をクリックします。

Wix定期購入サービス

「定期購入サービス」内にある有料サービスを削除していきます。

※登録している有料サービスがない場合は、以下の画像が表示されます。

利用中のサービスがある場合、画像のように有料サービスが表示されます。

サービス横の【もっと見る】アイコン をクリックし【プランを解除】をクリックします。

Wixご利用中のサービスのプラン解除

引用:Wix公式サイト

有料プラン・ドメイン・アプリ等を全て解除します。

Wixのロゴをクリックし、ダッシュボード画面に戻ります。

Wixサイトの削除方法

続いて、Wixで作成したサイトの削除方法の解説に移ります。

先ほど有料サービスを全て解除したので、現在は無料プランの状態になっているはずです。

Wixサイトの管理画面(ダッシュボード)右上にある【アクション】内の【ゴミ箱に移動】をクリックします。

Wixダッシュボードのゴミ箱に移動

ポップアップが表示されるので【ゴミ箱に移動】をクリックします。

Wixサイトをゴミ箱に移動

Wixのサイトをゴミ箱に移動しました。

この時点では完全に削除されておらず、復元できる状態です。

サイトを完全に削除する場合は、ゴミ箱を開き、サイトを完全に削除します。

ポップアップが表示されるので、「削除」をクリックします。

Wixサイトを削除

これでWixのサイトは完全に削除されました。

Wixサイトの削除が完了

Wixのロゴをクリックし、ホーム画面に戻ります。

Wixアカウントを解約する方法

さいごにWixアカウントの解約を行います。

有料サービスをキャンセル→サイトを削除→ドメインを移管(※)する必要があります。

※無料プランの場合は必要ありません。

これらの手続きを行わないと、解約手続きへ進めません。

解約するには窓口などがなく、ヘルプ内にある該当ページからの手続きとなります。

右上にあるアカウントをクリックし、ドロップダウンメニュー【アカウント設定】をクリックします。

Wixアカウントの設定

アカウント設定ページ下にある【アカウントを閉鎖】内にある【詳しくはこちら】をクリックします。

ヘルプセンターの下にある【ステップ 4|アカウントを閉鎖する】内の【アカウントを閉鎖する】をクリックします。

アンケート(任意)とパスワードを入力し、「アカウントを閉鎖する」をクリックします。

Wix管理ページ

確認画面が表示されるので、「アカウントを閉鎖する」をクリックします。

Wixアカウントの閉鎖

こちらの画面が表示されたら削除完了です。

まとめ

ここまでWixの有料サービスの解除、サイトの削除、アカウントの削除方法について解説してきました。

Wixのアカウントを削除するには段階を踏む必要があります。

  1. Wix有料サービスの解除(プレミアムプランやアプリなど)
  2. Wixサイトの削除
  3. Wixアカウントの削除

これら全ての手順を踏めばWixのアカウントは削除できます。

また、14日間のお試し期間中にプレミアムプランを解除する場合、返金は自動で処理されます(アプリやドメインなどの有料サービスは対象外)。

複雑だといわれるWixサイトやアカウントの削除ですが、手順を踏めば簡単に手続きができます。

今回の記事を参考に進めていただければ幸いです。

WixからWordPressへの引越しが可能です

すでにご存知かもしれませんが、WixからWordPressへ独自ドメインやデータ(記事/画像)の引越しが可能です。

  • WordPressに乗り換えて収益をさらに伸ばしていきたい
  • さらにオリジナリティのあるサイトを作っていきたい
  • SEOにこだわって集客していきたい

こういった方はWorPressサイトが向いています。

WorPressにはテーマ(テンプレート)が非常に多く、無料のものは6,000以上あり有料テーマも豊富にそろっています。

加えてプラグイン機能があるので、さまざまな機能(お問い合わせや人気ページの表示など)をサイトに追加することが可能です。

もし、Wixの環境以外でサイト運営を継続するのであれば、WorPressも候補の一つに入れてもよいかと思います。

WixからWorPressへの引越しには色々な注意点があるので、ご自身で対応するのが難しい場合は、サイト引越し屋さんがお手伝いいたします。

\サイト引越し屋さんにて「WixからWorPressへの引越し」を代行中/

「Wixからデータを移したいけど失敗したくない」
「対応する時間がないので外注したい」
「安全で確実な方法で引越したい」

など、ご自身での作業がご不安な場合はサイト引越し屋さんまで、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

>>サイト引越し屋さんに相談してみる

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。