ロリポップの上書きインストールを避ける方法
  • WordPress
  • コラム
最終更新日:2023年11月25日

ロリポップでサブドメインへWordPressインストールする際に上書きを避ける方法

ロリポップサーバーは手頃な料金で人気のあるサーバーですが、注意点がいくつかあります。
その一つがサブドメインでWordPress使用時の上書きインストールです。

ロリポップには、他のサーバー同様「WordPressの簡単インストール」サービスがあり、手軽にWordPressを使えます。

しかし、WordPress簡単インストールでサブドメインで新サイトを作成する際、やり方を間違えるとWordPressが上書きされ既存サイトが消えてしまう・・・こういった事態が起こりえます。

ロリポップのサブドメインにWordPressをインストールする際の注意点

ロリポップのサブドメインにWordPressサイトをインストールする際は、注意が必要です。

なぜなら、デフォルト状態ですと「公開フォルダ(アップロードフォルダ)」を既存ドメインと新規サブドメインで同じものを使用し、新しいデータで上書きされてしまうためです。

ロリポップのWordPress簡単インストールには下記のという注意書きがあります。

インストール先のディレクトリに同じ名前のファイルがある場合は上書きされます。
引用:WordPress(ワードプレス)簡単インストール

このインストール先が「公開フォルダ(アップロードフォルダ)」になります。

ですので「公開フォルダ(アップロードフォルダ)」にサブドメインを作成した場合に変更していない場合は、既存のWordPressファイルが上書きされているということです。

WordPressの上書きを避ける方法

WordPressの上書きを避けるには管理画面「サブドメイン設定」にて「公開フォルダ(アップロードフォルダ)」を別途指定する必要があります。

ロリポップの管理ページのサイドバーにある「サブドメイン設定」を開きます。

ロリポップサブドメインの公開フォルダ設定

「公開(アップロード)フォルダ」の項目に任意のディレクトリ(例: sub/ など )を追加。
これでWordPress簡単インストールを実行しても、既存サイトが上書きされずに済みます。

サブドメインにWordPress簡単インストールする場合は「公開(アップロード)フォルダ」への入力を必ず設定をしておきましょう。

上書きインストールして事故ってしまった方へ

もし誤って上書きインストールしてしまった場合は、サイト引越し屋さんが復旧をサポートさせていただくことも可能です。

  • 復旧作業を自分でやると失敗しそうで怖い
  • とにかく早く復旧させたい
  • 自分で対処する時間がない

こういった場合は、是非お気軽にご相談くださいませ。

\サイトの復旧作業/引越しを代行してます/

「急にWebサイトの表示がおかしくなった」
「自分で作業すると間違えてしまいそうで不安」

そんなときはサイト引越し屋さんにお任せください。
経験豊富なエンジニアが作業を代行いたします。

>>Webサイトの復旧に関するご相談はこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

本記事にてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。本記事の情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。

WordPress保守管理メールセミナー