- コラム
サイト引越し屋さん編集部
ラクサバレンタルサーバーがサービス終了※引越し先を検討しましょう
Rebyc株式会社が提供するラクサバレンタルサーバーのサービスが終了するようです。
サービス終了時期は2025年3月31日。
今回はラクサバレンタルサーバーのサービス終了で特に注意すべきポイントをまとめておきました。
「レンタルサーバーサービス終了のお知らせが来て焦っている。」
「移転作業を自分でやるのは不安に感じる。」
そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。
目次(クリックで飛べます!)
ラクサバレンタルサーバーで利用中のサービスは使用不可になる
ラクサバレンタルサーバーで提供中のレンタルサーバー、あるいはドメインは2025年3月31日をもって使用できなくなります。
※ドメインをラクサバにて取得され管理中の場合はドメイン移管の対応が必要です。
ラクサバではレンタルサーバーサービスを提供しておりましたが、昨今のレンタルサーバーの需要、ご利用状況、サーバー機器の老朽化等を鑑み、2025年3月31日をもちましてサービスを終了させていただきます。
長年ご愛顧いただきありがとうございました。
ラクサバで推奨しているのはmixhostサーバー
mixhostへの移転を希望される場合は割引制度が適用になり、さらに無料でのデータ移行支援もあるようです。
ラクサバからmixhost様へ移行される方向けに、今回特別に初回25%オフのクーポンがご利用いただけます。
併せて、ラクサバからmixhost様への無料でのデータ移行支援を予定しておりますので是非ご利用ください。mixhost様へデータ移行をされる方は、適切なプランをご案内いたしますので、事前にmixhost様にお問い合わせください。
mixhostでのサーバー移転をご希望の場合は、直接mixhost側にお問い合わせするのが良さそうですね。
サーバー移転はタイミングに注意しましょう
サーバー移転が期限日までに完了しないと、Web環境が利用できなくなってしまう可能性があるので注意しましょう。
サーバー移転やドメイン移管には1ヶ月ほどの時間が必要です。
そのため、サービス終了間際での移転作業は推奨できません。
ラクサバレンタルサーバーから他サーバーへの移転はサイト引越し屋さんにお任せください
ラクサバレンタルサーバーから新サーバーへの移転は、mixhostの場合はサポートしてもらえるようですが、
mixhostではなくエックスサーバーやさくらのレンタルサーバー、ConoHA WINGなどのサーバーを希望される場合は、ユーザー自身が対応する必要があります。
その場合は弊社がサーバー移転を代行することも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
サーバー移転作業は1ヶ月ほどの時間がかかりますし、不測の事態にも備えて早めに作業を進めておくべきです。
「レンタルサーバーサービス終了のお知らせが来て焦っている。」
「移転作業を自分でやるのは不安に感じる。」
そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。
この記事を書いた人
サイト引越し屋さん編集部
日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。
本サイトにてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。また、コンテンツには一部プロモーションが含まれております。本サイトの情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。