WordPressの担当者が飛んだ
  • 保守管理
最終更新日:2023年11月4日

WordPressの担当者が飛んだ?そんなとき確認すべきことと今後の対策

  • WordPressの管理を任せている外部業者が倒産してしまった
  • 社内のWordPress担当者が急に辞めることになった

このような理由で、急にWordPressの管理責任者を任されることになって困ってはいませんか?

そんな時ほど焦ってはダメです。
一つ一つ確認すべきこと、やるべきことを整理していきましょう。

本記事では、突然WordPressの管理担当者を任されることになり絶望してる方に向けて、最低限確認すべきことと対策について解説しています。

これだけは押さえておきたい確認事項

社内なのか、社外なのかはさておき、急にWordPress担当者がいなくなってしまう時に、これだけは押さえておきたい確認事項は下記3点です。

優先順位が高い順になっています。

  • 独自ドメインのログイン情報
  • レンタルサーバーのログイン情報
  • WordPressログイン情報

独自ドメインのログイン情報

まず最も大事なのは、WordPressを表示するためのURLにあたる独自ドメインの所有権を関するためのログイン情報です。
例えば、お名前.comやムームードメイン、エックスドメインなどのドメイン管理サービスがこれに当たります。

独自ドメインの所有権がないと、契約更新のタイミングで同じURLを使用することが出来なくなり、WordPressの URLを変更しなければいけなくなります。

独自ドメインには長年のSEO評価やアクセス積み上がるため、資産と捉えることが出来ます。
その資産がなくならないよう、独自ドメインの管理は真っ先に確認するようにしてください。

レンタルサーバーのログイン情報

次に確認すべきは、WordPressのデータを保存しておくための場所であるレンタルサーバーのログイン情報です。

こちらも独自ドメイン同様、契約が切れるとWordPressが表示できなくなります。
また、データを管理しているということはサイトデータのバックアップにも使用します。

そのため、ログイン情報をしっかり管理したうえで契約管理、データ管理など忘れずにやっておきましょう。

WordPressログイン情報

最後に確認して欲しいのがWordPressのログイン情報です。
え、WordPressのログイン情報が1番大事そうだけど、最後でいいの?」そんな声が聞こえてきそうですが、実はそこまで優先度は高くありません。

なぜなら、先ほどまでの2つのログイン情報はWordPressの存続に影響するのに対して、WordPressのログイン情報は最悪分からなくてもどうにかなるためです。

というのも、WordPressにログインするためのアカウントというのは、WordPressの管理画面にログインせずとも外部から強制的に作成することが可能です。

もちろん、WordPressログイン情報がスムーズに手に入るに越したことはないですが、もし手に入らない場合は後から自力で作成すれば問題ありません。

確認事項が揃ったら引き継ぎを行う

先ほどお話した3点の確認が取れたら、引き継ぎを行います。

具体的には、まず先ほどの3点の情報をエクセルまたはスプレッドシートにまとめて、各種ログイン情報が無くならないよう保存しておきます。

前任が外部の業者やフリーランスで、ドメイン管理やレンタルサーバーの契約がその外部業者の名義だった場合には、名義変更または移管作業が必要になります。

>>独自ドメインやWordPressの移管作業でお困りの場合はこちらからご相談ください。

また、引き継ぎ作業の一環として、WordPressの使い方や更新方法なども前任からヒアリングしておきましょう。
更新マニュアルがある場合にはその資料も受け取っておくと安心です。

もしマニュアルが存在しない場合には、この機会に引き継いだあとに作成しておくと、将来ほかの方に引き継ぐときに楽になります。

引き継ぎ後はバックアップ対策やセキュリティ対策も検討しましょう。

無事に元WordPress担当者からの引き継ぎが終わったら、これを機にバックアップ対策やセキュリティ対策も見直しておくことをお勧めします。

こういった対策は集客対策に比べて作業が後回しになりがちのため、こういった管理面での動きがあるときにまとめて対応しておくほうが忘れなくて済みます。

具体的な作業に関しては解説記事をご紹介しておくので、是非参考にしてみてください。

\サイト引越し屋さんでもWP保守管理対応してます!/

「WordPressを自分で管理できる自信がないので代行して欲しい。」
「引き継ぎから分からないので管理を丸投げしたい。」

そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のスタッフが保守管理作業を代行いたします。

>>サイト引越し屋さんのWP保守管理サービスはこちら

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

本記事にてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。本記事の情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。

WordPress保守管理メールセミナー