• コラム
公開日:2023年12月15日 | 更新日:2023年12月15日
サイト引越し屋さん編集部

プロットレンタルサーバー(共用サーバー)がサービス終了※引越し先を検討しましょう

株式会社プロットが提供するプロットレンタルサーバーの共用サーバーがサービス終了するようです。

サービス終了時期は2024年6月30日。

>>共用レンタルサーバーサービス終了についてのお知らせ

※プロット専用レンタルサーバーサービス・VPSは対象外です。

今回はプロットレンタルサーバーのサービス終了で特に注意すべきポイントをまとめておきました。

プロットレンタルサーバーで利用中のサービスは使用不可になる

プロットレンタルサーバーが停止すると、下記サービスは使用できなくなります。

  • プロット共用レンタルサーバーサービス
  • 上記サービスにおける全てのプラン
  • 上記サービスにおける全てのオプションサービス(ドメイン管理、DNS提供、SSL証明書など)

引用元:共用レンタルサーバーサービス終了について

Webサーバーに関わるサービスが使えなくなります。

メール機能やドメイン管理サービスも停止する

メール機能やドメイン管理サービスも停止されます。

そのため、Webサイトを管理するWebサーバーに加えて、メールサーバーやドメイン管理もプロットレンタルサーバー内で利用されていた場合は、メールサーバー移行やドメイン移管作業などが必須となります。

サーバー移転のタイミングに注意しましょう

サーバー移転が期限までに完了しないと、ユーザーのWeb環境が削除されるので注意しましょう。

データの復旧や復元なども対応ができない旨が明記されております。

  • サービス終了日までに解約、または、他社サービスへ移行されていないお客様のWeb環境、メール環境、DNS情報、ドメインの全てのデータは、サービス終了日の翌日以降削除させていただきます。
  • サービス終了後のWeb環境、メール環境、DNS情報や廃止申請後のドメインについては、いかなる場合も復旧等もしくは復元等の対応はできません。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

引用元:共用レンタルサーバーサービス終了について

 

サーバー移転やドメイン移管には1ヶ月ほどの時間が必要です。

そのため、サービス終了間際での移転作業は推奨できません。

プロットレンタルサーバーから他サーバーへの移転方法

繰り返しになりますが、2024年6月30日までにプロットレンタルサーバーの共用サーバーから他社サーバーへの移転は必須です。

終了日、翌日からは順次サイトが削除される予定のようです。

解約に関する案内は郵送されてきた書類のチェック、あるいは専用窓口に電話で連絡して確認してみましょう。

サーバー移転作業は1ヶ月ほどの時間がかかりますし、不測の事態にも備えて早めに作業を進めておくべきです。

\サーバーサービス終了に伴う移転作業を代行してます!/

「レンタルサーバーサービス終了のお知らせが来て焦っている。」
「移転作業を自分でやるのは不安に感じる。」

そんなときは私たちサイト引越し屋さんにお任せください。
専門のエンジニアが作業を代行いたします。

>>ご相談はこちらからどうぞ

この記事を書いた人

サイト引越し屋さん編集部

日本で最も利用されているサーバー移転&保守代行サービス『サイト引越し屋さん』の中の人です。 サイト引越しに関わる技術情報をはじめ、WordPressやその他のWebサービスに関するノウハウを発信しています。 全日本SEO協会所属。日本ウェブ解析士協会(WACA)所属。

本サイトにてご提供している情報については、最新かつ正確な情報を提供するよう努力していますが、情報の正確性や完全性を保証するものではございません。また、コンテンツには一部プロモーションが含まれております。本サイトの情報を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当社は責任を負いかねます。情報をご利用される際は、ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。